2022年10月5日水曜日

サイエンスラボ ~飛び跳ねる磁石~

今日の活動はサイエンスラボです‼️


S極とN極の磁石を近づけるとどうなるか、同じ極同士を近づけるとどうなるか皆で実験しました。同じ極同士が近づくと、飛び跳ねるように磁石が遠ざかっていく様子をみて、皆さん「なんでー??」と興味津々でした🤗✨

その後は、ひとり1つずつ磁石をもって、よつばの部屋の中で磁石がくっつく場所を見つける活動を行いました💡

「ここくっいたよ!」と嬉しそうに報告してくれる子や、おともだち同士で何ヶ所見つけられるか競走している子もいたりと、とても楽しく活動をすることができました😊✨

0 件のコメント:

コメントを投稿

よつばピカピカ大作戦

本日のよつばピカピカ大作戦は外の草取りをしました。硬いツルも生えていたのですが力いっぱい引っ張って抜いてくれていました。💪✨皆さん夢中で草取りをしてくれました。☺️✨